予防歯科 PREVENTIVE

予防歯科とは

ご自身の歯を長く維持するには、日々のセルフケアや歯科クリニックでの定期的なメインテナンスなど、「予防」を意識することが大切です。
歯にトラブルが起こってから、歯科医院に行く習慣が続くと、治療を繰り返すうちに、歯がもろくなり、歯を失うリスクが高まります。ぜひ当院で予防治療に取り組み、虫歯や歯周病に負けない健康なお口を一緒にめざしましょう。

なぜ予防が重要なのか

虫歯や歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がありません。そのため、発症に気付きにくく、痛みを感じる頃には症状がかなり進行している可能性があります。虫歯と歯周病は、歯を失う原因の大半を占めているため、いつまでも健康な歯を保つためには、定期的な検診とメインテナンスが重要なのです。

当院で行う予防

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が専用機器を用いて歯のクリーニングを行う予防メニューです。どんなにブラッシングを頑張っている方でも、磨き残しは起こります。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などの歯垢は磨きにくい箇所です。PMTCならば、細かな歯垢の汚れも除去。また歯を研磨することで、歯垢の付着しにくいキレイな歯を目指せます。

治療期間 1日
通院回数 1回
  • メリット

• 歯の着色成分も同時に落とすことができる
    • 口腔内の細菌量を減らし、細菌が付きにくい状態を維持する
    • 虫歯や歯周病リスクの軽減に繋がる
  • デメリット

• PMTCは自費診療のため、保険が適用できない
    • お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合がある
  • PMTC¥5,500

当院では、実際に患者様のブラッシング方法を拝見し、磨き方の癖などを指摘します。そのうえでアドバイスを行い、正しい歯ブラシの使い方をサポートするのが特徴です。日々のセルフケアの精度が高まれば、それだけお口の健康を維持する効果が期待できます。

食生活指導

歯の健康を保つためには、摂取する栄養素を考えることも大切です。不足している栄養素を補うことができれば、歯の疾患の発症リスクを抑え、口腔環境を健康な状態に保つことが可能となるでしょう。食生活について疑問や不安がある方は、お気軽にご相談ください。

ご自宅でできる予防

• 食後の歯磨き

食事中はお口のなかが酸性に傾き、虫歯になりやすい状況下になっています。したがって、食後は必ず歯磨きをし、お口のなかの食べかすを除去し、中性に戻すことが重要です。

• ケアグッズの併用

歯ブラシだけでは届かない汚れを落とすためには、フロスや歯間ブラシ、洗口液といったケアグッズの使用もおすすめです。薬効成分が配合されているものは口臭予防にもつながるので、活用していきましょう。

• フッ素入りの歯磨き粉を使用

フッ素は再石灰化を促す働きを持っているので、フッ素が配合されている歯磨き剤を使うことで、虫歯になりにくい強い歯を作ることが期待できます。

定期検診で歯の健康を
守りましょう

虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を目的とする場合はもちろん、予防歯科の面から見ても定期的に歯科医院に通い、チェックやメインテナンスを受けることは有効な方法です。患者様の症例によって異なりますが、3ヶ月~1年に一度のペースで定期検診を受けることをおすすめします。